トップ西工研究室ユーザ情報日田バス高速車

日田バス
高速路線車

三菱ふそうP-MS715N
 日田バス塗装・標準床
P-MS715N
 日田バスの名物車だった、E型のMSです。専ら福岡〜日田・杖立で使用されてきました。側面窓はサッシ式の逆T字窓で、車内は近頃のE高速よりずっと立派なシートが並んでいます。

三菱ふそうU-MS726S
 日田バス塗装・S型
U-MS726S
 こちらも日田バス塗装。とよのくに仕様に準じた外観となり、S型ハイデッカで拡大型の固定窓(2〜4番はT字)になっています。サブクーラは電装を搭載していますが、P-車向けの旧型です。

三菱ふそうKL-MS86MP
 日田バス塗装・S型
KL-MS86MP
KL-MS86MP
 ひさびさに新車で購入された日田バス塗色のS型です。S型向け拡大窓でもウインドシルを省略するようになったのと、西工の設計変更で前面ガラスが拡大された関係とで、塗り分けラインが微妙に変化して印象が変化しています。11列でトイレなし。

三菱ふそうU-MS726S
 日田バス塗装・貸切転用
U-MS726S
 日田高速には、少なからず貸切から転用した車両が存在しています。これはその一例で、元々ルーセントカラーの貸切車だったものを日田バス塗色に改め、方向幕を装備して高速車にしています。さらに元々は西鉄の貸切車だった車両。

三菱ふそうP-MS725S
 とよのくに
P-MS725S
 福岡〜大分線「とよのくに」に参入を果たし、開業当初に準備した車両がこちら。他社と仕様は合わせてあり、11.5mに切り詰めたP-MS725Sになっています。側面窓は逆T字で、5社共通のとよのくに塗色をまとっています。

三菱ふそうU-MS726S
 とよのくに
U-MS726S
 とよのくに仕様の自社発注増備車です。全固定窓は西工S型としては少々珍しい仕様。この後は、すべて後述の中古車によってまかなわれています。

三菱ふそうP-MS725S
 とよのくに 元九州急行
P-MS725S
 丸4灯が古くさい印象を与えますが、この特徴的な仕様は既にお分かりの通り、九州急行バスの中古車です。「ゆふいん」開業時に準備された車両のうちの1台。

三菱ふそうU-MS726S
 とよのくに 元九州急行
U-MS726S
 こちらは各社で見られるU-MSの元九州急行車です。前1枚窓に側面のミニスライド扉、床下トイレ、サッシ式T字窓など、九州急行の独自仕様が目立っています。

三菱ふそうU-MS826P
 とよのくに 元九州急行
U-MS826P
 C-Iを架装した元九州急行の車両です。とよのくにカラーで92MC系のC-Iというのは他社も含めて前例がなく、まさに「異彩」を放っている1台。

三菱ふそうP-MS725S
 とよのくに 元西鉄
P-MS725S
 西鉄の「とよのくに」専用車を購入したもの。仕様も塗色もそのままで使えるため、何とも手のかからない選択ではあります。

三菱ふそうU-MS726S
 とよのくに 元西鉄
U-MS726S
 こちらは西鉄の貸切車「Super Royal」だったSD-Iを購入して「とよのくに」塗装にしたもの。ひょっとすると「とよのくに」オリジナル仕様よりいい車両かも知れません。

三菱ふそうU-MS726S
 ルーセント 元西鉄
U-MS726S
 同じく元西鉄のSD-Iですが、こちらは貸切時代のルーセントカラーをそのまま継承しています。

三菱ふそうKC-MS829P
 火の鳥 元西鉄
KC-MS829P
 すっかりお約束の元西鉄の高速車です。ついに塗装もそのまんま、北高の跡形もくっきりで、西鉄日田営業所に転属したかのようなノリです。

日デPKG-RA274RBN
 火の鳥 元西鉄
PKG-RA274RBN
 これも西鉄からやって来た車両。4列シートなのが災いして余剰気味だった車両を日田バスが購入したものです。

日野KC-RU3FSCB
 火の鳥 元西鉄
KC-RU3FSCB
 ヒドンピラーの4列シート車で、これも元西鉄です。

日野KL-RU4FSEA
 火の鳥 元西鉄
KL-RU4FSEA
 こんなレア車も日田にやって来ました。全国的に見ても非常に貴重なS型のKL-RUです。

三菱ふそうKC-MS829P
 新高速 元西鉄
KC-MS829P
 サッシ窓のごく一般的な仕様の新高速塗色S型です。なお、西工側の設計変更により、KC-車以降のS型の前面窓は、天地方向のサイズが若干拡大されており、U-車以前とは多少異なるイメージになっています。

三菱ふそうKC-MS829P
 新高速 元西鉄
KC-MS829P
 上欄とほぼ同仕様の車両で、こちらはラバーフェンダになった時期のものです。これも元西鉄。

日デPKG-RA274RBN
 火の鳥 元西鉄
PKG-RA274RBN
 S型の灯火規制対応版ボデーとも言えるE-III架装車です。シャーシの関係でトルコンATを搭載しており、独特の走行音がします。

西工研究室トップへユーザ情報へ日田バスへこのページのトップへ