トップ
>
西工研究室
>
ユーザ情報
>
五島自動車
五島自動車
五島バス
長崎バスの系列で、五島列島の福江島に路線を有するのが五島バス。車両は日野といすゞを購入しており、一時期は西工を主力としていました。現在ではダウンサイジングが進んでいます。
なお、ご紹介した他に非常に有名な車両として、いすゞP-LR312Jが在籍していました。
いすゞU-LV324K
大型トップドアで標準床板バネ、これが五島バスの典型的仕様と言えます。一応貸切転用も可能なようになっています。
側面窓は標準サイズメトロ窓で、前扉は狭幅。居住性優先で西工の仕様対応力をよく活かした車両です。クーラはゼクセルの室内置き新集中式を選択しています。
なお、U-LVでは屋上にエバポレータを設置した車両も存在していました。
日野U-HT2MLAA
こちらは日野の例です。上欄と同じく板バネ標準床を選択しています。クーラは電装を搭載。日野でも前照灯とフォグランプが角形になっており、長崎自動車と共通した仕様と言えます。なお、車内はリクライニングシートがずらり並んでおり、補助席まで備えています。
いすゞKC-LV380L
1996年式のみ、58MCでKC-車を購入しています。仕様面ではU-LVとほぼ同一で、クーラはゼクセルの室内置き新集中式を選択しています。
日野KC-HT2MLCA
こちらは日野のKC-車の例です。日野は前面ナンバープレート位置が少し上寄りになっているのがポイント。いすゞ同様に1996年式のみKC-車で58MCになっています。このグループから、リヤ窓が1枚ものに変更されました。
ボデーの社名ロゴは、右側面でも前から後ろ読みで、「スバ島五」になっています。
いすゞKC-LV380L
96MCでも引き続き購入しています。ここからは側面窓が拡大型メトロ窓に変更されています。クーラは変わらずゼクセル新集中式室内置きタイプです。非常口後方の側面窓も拡大型になるのはLVシャーシの特徴の一つですが、KC-LVでは非常口位置が後方に移動して、窓が少々窮屈になっています。1997年式と1998年式が存在しています。
日野KC-HT2MLCA
日野も96MCにて購入しています。いすゞ同様に側面窓が拡大型メトロ窓に変更されています。写真では少々分かりづらいですが、96MCの前後バンパーは、黒ではなく焦げ茶色に塗装されており、ボデーのカラーリングにうまく合わせてあります。リヤのバックアイカメラが、やや大きめのカバー内に取り付けられており、これは長崎バスと共通の仕様。1997年式と1998年式が存在。
西工研究室トップへ
・
ユーザ情報へ
・
このページのトップへ
Copyright(C) 1998-2017 Tokukido. All rights reserved.
サイトマップ
・
ご利用条件