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大型K-車
熊本電気鉄道
大型・K-車
外見はほとんど同一ながら、実はとんでもないバリエーションを誇る一群がこちら、53MCです。以下の写真ではいすゞが出てきませんが、川崎製は在籍していました。西工製は、あったんでしょうかね・・・?
日野K-RC301
サブ冷 中折 小型幕
53MC初期の小型前面幕車です。この頃の電鉄の基本仕様は、ご覧の通り前折中折扉で、サブエンジンクーラが特徴的。塗色は新パターンながらベースが灰色の旧タイプです。
日野K-RC301
サブ冷 中折 大型幕
こちらは前面方向幕が大型化されたRCの標準床車。塗色は旧塗装のままですが、方向幕は熊本地区統一デザインになった後の姿です。
日野K-RC301
サブ冷 中折 低床車
同型式でこちらは一般低床車になります。ただ、低床車でもサブクーラを守り通そうとしている所が泣かせます。ちなみに、ご近所の熊本市もクーラの直結化が相当に遅かったユーザです。
日野K-RT225AA
直冷 中4折
これは電鉄バスの秘宝、53MCの日野RTです。この他には西鉄と大阪市ぐらいしか存在しません。電鉄にとってもこのグループは仕様のターニングポイントになったようで、直結冷房(しかも電装製の前方搭載!)に中4枚折戸の採用によって、一気に都市型仕様になりました。RTだから、だと思うのですが、前面窓は大型になっています。
三菱K-MP118M
サブ冷 中折
ふそうの標準床車です。仕様は日野に類似していることが分かります。なお、熊本地区統一デザインの幕は、英字表記が漢字の上側に来るのが特徴です。
三菱K-MP118M
サブ冷 中折 低床車
こちらは一般低床車です。サブエンジンクーラもさることながら、前扉の窓が上下分割式になっており、イメージ的に損をしているような印象です。
三菱K-MP118M
サブ冷 中4折 低床車
一般低床のサブクーラながら、中4枚折戸とした過渡期的な車両です。中4枚折戸の採用に合わせ、前扉も広幅が選択されるようになりました。
三菱K-MP118M
直冷 中4折 低床車
そして、こちらが直結冷房の低床車です。クーラは電装製を採用しているので、ふそう車にしてはちょっと違和感あるリヤビューを見せてくれます。
日デK-U31L
サブ冷 中4折 低床車
汚い写真ですみません。日デの例です。時期的には、ワイドドア化したものの直結冷房になっていないという所です。ちなみにこの塗色が新塗装の白ベース(新タイプ)です。
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