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中型車・日デJP
電鉄バスは団地路線を多く抱えている関係で、中型車の比率が低いのが特徴でしたが、近年は少しずつ導入が進んでいます。JPと合わせてご紹介します。
日デU-JP211NTN
電鉄最初のバリアフリー車両です。そう、熊本地区4社に1台ずつリフト付きバスが登場した時、電鉄はワンステ+リフトという方法論を選びました(産交もワンステだった)。窓下の黄色い線は、各社共通のリフトを表すものだったのですが、その後「モンタナバス」としてラッピングされました。リフトは中扉にあり、当然グライドスライド扉になります。また、側面窓が逆T字になったのはこのJPが最初です。
日デU-JP211NTN
上欄の車両とほぼ同時に購入した車両です。こちらはリフトがなく、一般的な中4枚折戸のワンステです。これ以降、電鉄バスはワンステを主体に購入を進めていくことになります。
日デKC-JP250NTN
KC-車のJPです。この時期、電鉄バスは大型ワンステを主力として選択していますが、日デだけはJPが選択されています。
日デKL-JP252NAN
JPノンステの発売によって、電鉄も日デはこの車両を選択するようになりました。前後プレスは96MCのBスタイルになっています。この塗色で注目なのは、熊電ハウスの広告をアイミーくんが一緒に紹介している点。恐ろしく手間がかかっているはずですが、他にも数種のバリエーションがあり、非常に楽しい演出と言えます。
日デKL-JP252NAN
こちらは同じくJPノンステですが、クーラが電装に変更されています。アイミーくんが紹介しているのは菊池グランドホテル。2002年式です。
日デP-RB80GS
電鉄では比較的少数派の中型の例です。なぜか前後扉で、日デ中型としては非常に貴重な仕様になっています。
日デKK-RM252GAN
純粋な中型のノンステは恐らくこれが初めてと思われます。クーラは電鉄標準と言える電装を搭載。
日デPB-RM360GAN
中型ノンステの増備車です。05NS適合車で、黄色のアイミーくん塗色ではない所がポイント。以後登場する車両はすべて電鉄新塗装になりました。
いすゞU-LR332J
神戸市が2台だけ購入したLRワンステが電鉄にやってきました。神戸時代は違和感のかたまりでしたが、こうして電鉄カラーで熊本の街を走ると、一気にそれらしくなります。
ワンステで中4折、クーラは電装を搭載しています。移籍時にLED表示器に変更されました。
日デKK-RM252GAN
こちらは元関東バスのRMノンステです。日デオリジナルスタイルのボデーを架装したグループで、電鉄の車両ラインナップにすっかり馴染んでいます。
日デKK-RM252GAN
こちらは元新京成のRMノンステです。白紺ベースの新塗色をまとっており、電鉄の過去の塗色の変遷を踏まえたイメージになっています。
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