西工研究室
西工製品解説
西工のあゆみ
西工ユーザ情報
研究ノート
阪急バス ファン倶楽部
スルッとKANSAI
それゆけ山陽バス
このページについて
サイトマップ
Author's Lounge (著者のページ)
Home
|
西日本車体 バスボデーラインナップ 路線車編
西工の代表的な製品である一般路線車は,1996年にモデルチェンジされ,96MCと呼称されます.
ボデーの基本構造は58MCを踏襲しているものの,ラバーフェンダー採用など,逐次改良が加えられています.
一般大型路線車 B-I
最も標準的なボデーで,柔軟な仕様対応力を誇ります.前バンパーは路線用・社名窓付き・スペアタイヤ収納タイプの
3種類あります.
[神姫バス:三菱KC-MP317M]
一般大型路線車 B-II
左前面窓を切り下げて視界を向上したモデル.元々は53MCのB-IIIがベースになっており,58MC発売後も暫くは
阪急系以外はほとんど出ていません.近年,近畿地区でB-IIに変更する例が増加しています.(変更させてます?!)
[阪急バス:日野KC-RU1JMCH]
標準床自家用車 E
安物観光や特急車,自家用などに向けた「観光マスク」の路線ボデー.観光系・路線系のいずれのシャーシにも架装
されるため,シャーシ識別の腕が最も試されるボデーと言えましょう.
[阪急バス:いすゞU-LV218N]
ハイデッカ S
高速バスとして大人気のハイデッカボデー.C型に比べて安価なのが特徴.これでも3列シートに床下トイレといった
夜行顔負けの仕様も対応しています.基本的に観光系のシャーシに架装.
[大分交通:三菱KC-MS829M]
|
観光車 路線車 中・小型車
西工研究室へ
|