NSK Lab.

西工研究室
  西工製品解説
  西工のあゆみ
  西工ユーザ情報
  研究ノート


阪急バス
 ファン倶楽部

スルッとKANSAI

それゆけ山陽バス

このページについて

サイトマップ

Author's Lounge
 (著者のページ)


Home

西日本車体 バスボデーラインナップ 路線車編

 西工の代表的な製品である一般路線車は,1996年にモデルチェンジされ,96MCと呼称されます. ボデーの基本構造は58MCを踏襲しているものの,ラバーフェンダー採用など,逐次改良が加えられています.

B-I 一般大型路線車
B-I

 最も標準的なボデーで,柔軟な仕様対応力を誇ります.前バンパーは路線用・社名窓付き・スペアタイヤ収納タイプの 3種類あります.   [神姫バス:三菱KC-MP317M]

B-II 一般大型路線車
B-II

 左前面窓を切り下げて視界を向上したモデル.元々は53MCのB-IIIがベースになっており,58MC発売後も暫くは 阪急系以外はほとんど出ていません.近年,近畿地区でB-IIに変更する例が増加しています.(変更させてます?!)   [阪急バス:日野KC-RU1JMCH]

E 標準床自家用車
E

 安物観光や特急車,自家用などに向けた「観光マスク」の路線ボデー.観光系・路線系のいずれのシャーシにも架装 されるため,シャーシ識別の腕が最も試されるボデーと言えましょう.   [阪急バス:いすゞU-LV218N]

S ハイデッカ
S

 高速バスとして大人気のハイデッカボデー.C型に比べて安価なのが特徴.これでも3列シートに床下トイレといった 夜行顔負けの仕様も対応しています.基本的に観光系のシャーシに架装.   [大分交通:三菱KC-MS829M]

観光車 路線車 中・小型車


西工研究室へ もどります