Yellow Bus Authority

それゆけ山陽バス
 車両カタログ
 小ネタ集
 山陽のうごき
 少し昔


阪急バス
 ファン倶楽部

西工研究室

スルッとKANSAI

このページについて

サイトマップ

Author's Lounge
 (著者のページ)


Home

山陽電鉄バス・ちかごろの動向

ついにノンステップ

Non-Step
1097号車・いすゞKL-LV834L1

 いよいよ,山陽バスにもノンステがやってきました.「ノンステいうたら,そら後ろまでフラットやなかったらアカンで」という明快なコンセプトに基づき,エルガのノンステType-B(フルフラットタイプ)を2台購入.1096と1097の社番を得て舞子線と名谷線で運用中.

[外装]:ベースはすっかり定着した黄色の山陽カラー(元々いすゞのカタログ色だが)で,前面は山陽社紋にかわって太陽マークを掲出.出色の出来なのは,側面のイラスト.黄色の少し内側の灰色をアレンジして明石海峡大橋を描いているのと,黄色を交えて移情閣を表現しています.どちらも垂水を象徴する風景で「垂水の皆様に愛着を持って欲しい」という想いがストレートに表現されています.

[内装]:頑張った外装にくらべて,内装は思いっきり標準のまんま.そらぁ,車椅子スペース等もありますが,これも標準.ヒータは相変わらず燃焼式(温風併用)で,そのうちステップヒータが付かないかと心配です.

[その他仕様]:ついに山陽初のLED式行先表示器(松下)が採用されました.内容は従来の幕と類似しているのですが,側面が経由地をあれこれ表示するようになっています.運行が進むにつれて,側面の経由地表示内容が順次変わるという芸の細かさを見せており,特に191系統の循環は興味深い内容になっています.収容されている系統自体も,55伊川谷高校(整理券方式)や11東名谷(止り)など,マニア対策万全.前扉はスライド扉,中扉は引戸で,近年のノンステでは標準的な形態です.中扉にはライコンの電動スロープ板を装備.

Non-Step

 今回は外装に力が入っており,素晴らしい出来の車両となっていますが,次回は是非内装も期待したいところです.コストアップとからむので,豪華仕様にしなさいとは言いませんが・・・.


ちかごろの動向へ もどります