トップ阪急バスFanclubトピックス芦屋浜・西宮の話題

芦屋浜・西宮の話題

芦屋浜にふそう
U-MP218K
Ashiyahama ←方向幕の拡大

 従来,大型車はいすゞを主力としてきた芦屋浜(営)に,西宮(営)から2台,ふそう車が転属しました.2467(神戸200か1217)と2600(神戸22か6141)で,いずれも芦屋市内線でラッシュ時を中心に運用されています.2600に至っては運賃モニターもなく,完全な市内線専用車です.最近,日デJPの増殖ぶりは目覚ましいものがありますが,一体なぜなんでしょうか.
 編集子の推測では,神戸市からの移管で六甲線の所要車両数が増加し,更に夏ダイヤが7/21から始まるため,予備車不足を補うための転属ではないかと見ています.実際,夏ダイヤが終わった所でこれらの車両は西宮・茨木へ移動しています.
西宮にいすゞ
KL-LV280N1

 これと逆のパターンがお隣,西宮(営)です.従来はK尺のふそうで揃えてきたところですが,突然,いすゞLVのワンステ,それも10.5m車(N尺)が投入されました.677(KL-LV280N1:神戸200か1360)がそれで,バックアイカメラも取り付けられています.西宮北口周辺の道路工事が竣工した時期を見計らっての10.5m車投入と見られます.で,肝心の「なんでいすゞ?」なんですが・・・.
西宮にM尺
U-MP218M そう,この写真をよ〜く見ると分かるのですが,清和台猪名川グループ独特の「低硫黄軽油使用車」のステッカが貼ったまま.これは猪名川(営)から西宮(営)へ転属した2447(U-MP218M:神戸22か5359)で,何と西宮市内線にふそうでもM尺車が投入されています.今のところM尺車はふそうではこれ1台で,上欄のLVとともに,専ら23番(西宮北口〜JR西宮〜朝凪町)で運用されています.
 過去に,甲東園〜関学間でM尺を運用したことはありますが,純粋な西宮市内線では珍しいパターンと言えます.バックアイも付けていますが,上ヶ原も行くんでしょうかね・・・?

阪急トップへトピックスへこのページの先頭へ