加茂水族館のクラゲ(4) |webしろはた



04.png

加茂水族館のクラゲ(4)

2010年12月03日(Fri)

パラオのタコクラゲの仲間。

1291352324.jpg

パラオといえばアントニオ猪木ですが、
実はクラゲのパラダイスでもあります。
天敵がいない海水湖にタコクラゲが大繁殖しているそうです。
行ってみたいけど遠そうだ……><

サカサクラゲ。
1291352425.jpg

何が気に入らなかったのか、いつも逆さまにひっくりかえっているクラゲです。
けっこう人気で、ぬいぐるみも売られていました。

シロクラゲ。ちっちゃい!
1291352525.jpg

これでも大人のクラゲです。

カブトクラゲ。
1291352597.jpg

光っているのは、水族館内の光線を反射しているからです。
昔は他のクラゲと異なる有櫛動物門に分類されていたはずですが、今はどうなってるのだろう。
そもそも普通のクラゲは以前は「腔腸動物」扱いだったんですが、
最近では「触手動物」とか言われるようになってますね。
触手動物……剣さんが疑いを抱きそうな呼称だ……><

ウリクラゲ。
宮崎アニメに出てきそうですな。
1291352747.jpg

ぽにょぽにょしています。








WORKS.png

BROG.png

TEXT.png

PHOTOB.png

CONTACT.png

RELEASEB.png

ranotano10.jpg

ライトノベルの楽しい書き方10
(ソフトバンククリエイティブGA文庫)
12/01/15