about Author

Author's Lounge
  Author
  Impreza


阪急バス
 ファン倶楽部

西工研究室

スルッとKANSAI

それゆけ山陽バス

このページについて

サイトマップ


Home

Author's Lounge:Impreza / Tuning Diary

ウェットの復活第一戦

◆半年ぶりのMLS

MLS

 やっと行ってきました,MLS.クルマのテスト半分,人間のテスト半分といった所です.路面はあいにくのウェット.ひさびさのMLSでもあり,へっぴり腰の走りで格好の悪いこと・・・.タイムは情けないのんですが,ウェットって,どれぐらいの秒差が出るんでしょうかね?
 例によって少しずつ燃調を変えながら走行してみました.さすがにテスト走行より負荷条件が厳しいので,ノックレベルはちょっと多めでしたが,それでも燃調(初期値比)90%で12程度.負荷条件というより,高回転域の方が厳しいみたいです.ブーストは0.8kPaのままですが,1.0ぐらいまで試してみるか,どうしようか迷っています.
 車両の方はとりあえずOKレベルなのですが,人間が全然ダメダメ!これはたまったものではありません.ラインもめちゃくちゃなら,アクセル,ブレーキの踏み方もデタラメです.月一回のMLSは最低ラインとして,セントラル,TIも行って練習しないと,これはまずい!というわけで,8/8の丸一日走行会を予約しておきました.

◆燃料系,どうしましょ?
 前回も書きましたが,ブースト目一杯(0.8kPa)のフル加速で,インジェクタの開弁率が90%以上という危険領域に.皆さんご承知の通り,開弁率が100%になっちまうと,気温がちょっと下がっても即ブローという危険な状態です.通常はMAX負荷で開弁率80%以下となるようにインジェクタを選ぶらしいのですが,さてどうしたものやら・・・.現状は約500cc/min.なので,660ccクラス以上で現在仕様にてOKレベル,これにGDBインタークーラで真冬ともなると,800ccぐらいいるんでしょうかね?そんなにパワー出ている訳ないんですが.エアフロはまだ余裕ある状態ですが,ひょっとしたらエアフロ壊れてこんなデータになっているのかなぁ?
 とりあえず,燃料ポンプと燃圧レギュレータ,インジェクタの3点セットが必要な情勢です.こりゃ参った!


Tuning Diaryトップへ もどります