about Author

Author's Lounge
  Author
  Impreza


阪急バス
 ファン倶楽部

西工研究室

スルッとKANSAI

それゆけ山陽バス

このページについて

サイトマップ


Home

Author's Lounge:Impreza / Tuning Diary

本当に大丈夫?

◆セッティング中です。
 気温の低い夜間でも,テスト走行してみました.今度は濃い方向と薄い方向の両方に振ったところ,やはり10%薄い所が程良くパワーも出ていていい感じでした.元々Power-FCの初期値は結構薄いので,少し濃いめにセットするのが一般的なのですが,10%も濃いとパワーダウンが顕著で,少々迷っています.確かにエンジンは「EJ207K」になっているので,全く同じセットではないはずなのですが・・・.やはりA/F計を付けてちゃんと見ないとダメかなぁ.0.8kPaの6800rpmで,空燃比目標値は11.6なので,確かにちょっと薄いような気はするのですが.(純正ECUだと9.3ぐらいの所・・・純正はちと濃いすぎですが.)

◆こんなに足りなかったっけ?
 同じく0.8kPaの7000rpm付近で,10%濃い所にした場合,インジェクタの開弁率が95%ぐらいになっているではありませんか!この分だと,1.0kPaまでブーストをかけると(或いは,気温低下でも)間違いなくインジェクタの容量をオーバーして,空燃比が薄くなりすぎて危険です.10%薄い所で75%ぐらいなので,薄い方向にセットするなら,もう少し余裕があるとは思うのですが.
 このままだと,インタークーラをGDB用に交換するのと同時に燃料系も強化しないといけない?という羽目になりそうです.ただ,これまで(EJ20Kの頃)はそんな事はなかったので,何か裏の仕掛けがありそうな気がしています.ちょっと思い当たるフシをチェックしてみます.

◆悪魔の誘い
 Power-FCには,FCコマンダーだけではセッティングできない項目がいくつかあり,本体の通信ポートを介して設定を書き換えないといけません.とある項目を書き換えると,マフラーからパンパン言わせる事も可能.この通信ポート,どうせシリアルやろうと思っていたんですが,どうも違うとの噂が.一般ピープルに解析は少々垣根が高いか,と思っていたら,どうもプロトコル変換のような事をやってくれるツールがあるようです.どうしようかなぁ・・・?とりあえずプロアナを繋いでみようかな.

◆モニタはちゃんと。
 これまでFCコマンダーは「その辺」に転がしていたのですが,EVCも加わって,さらにエンジン換装で常時モニターの必要性が高まったので,ちゃんとした場所(ロールバー)に取り付けました.EVCの本体は,両面テープでセンターコンソールにひっついたので,様子見.困ったのがEVCのモニタです.どこに付けようかなぁ?


Tuning Diaryトップへ もどります