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Author's Lounge:Impreza / Tuning Diary

なぜか濃いコイ

◆EVC取り付け
 Power-FCのブースト制御(ソレノイドバルブのデューティ制御)では,シビアな条件になったエンジンにとって,かなり心許ないので,ステッピングモータによるバルブ制御をウリとするHKSのEVCを取り付けました.簡単に付くや!と思ったら大間違いで,取り付けスペースに悩むこと約1時間.バルクヘッドを通すのに難儀しつつ,やっとIGNオン.あれ?エラー表示です.何と,バルブ側ハーネスの圧着不良で1本抜けていました.こらHKS!ちゃんと出荷前に検査しなさい! ま,この手のコネクタばらしはお手のもの,難なく修正して完了です.
 テスト走行は奈良県の某所にて.あれ?どこまでもブーストが上がるよ,こりゃまずい! 配管をよく見ると,アクチュエータ周囲がまるで間違っていて,その場で修正.無事,ブースト制御が安定してかかりました.

◆燃調設定
 て言うほど立派なことはやってません.引き続き某所にて高負荷の走行テストを続行.マップをチマチマといじるような事はせず,全域をテスト変更モードで変化させ,走行フィールとノッキング等のレベル監視にてセットするやり方です.
 結果から言うと,ノッキングはほとんど出ず,現状(Power-FCの初期値)の約90%ぐらい(少し薄め)が良さそうです.ブースト設定は0.8kPaで,登坂フル加速時にインジェクションのデューティが約70%となりました.但し本日のテスト走行はエンジン回転数が4000rpmぐらい迄で,かつ昼間だったので,同じ設定で夜間の十*辻にてレブリミットまで回してOKとなれば,マップ変更をするつもりです.
 ただ,全域一律に薄くするのも能がないので,色々なセッティング例を参考にしながら値を決める予定.点火角は特にさわらず,当面は燃調のみで行きます.でないと,訳が分からんようになるので・・・.

◆さてと。
 後は手元にあるGDB用のインタークーラをいつ頃取り付けできるか,といった所でしょうか.またセッティングが必要ですが,いい加減,シャシダイとA/F計(今回は取り付けられず)でセットしたい所ではあります.あと,もう少しテスト走行を重ねて,ブーストを1.0kPaぐらいまで行けないかなぁ,と・・・.但し,ヘタするとインジェクタが100%になる可能性もあるので,よく計算してみます.耐久性も心配なので,テスト計画は慎重に!


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