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Author's Lounge:Impreza / Tuning Diary

シェイクダウン

◆ようやくシェイクダウン

Open Deck

 準備に色々とかかってしまいましたが,ようやくエンジンの腰下移植が完了しました.EJ20Kのヘッド,インマニ,センサ類と,EJ207(GDBB)の腰下を合体させています.そもそも,ピストンの首振りでカラカラ言っていたので,腰下さえ更新できれば,というのがコンセプト.
 実は,EJ20KとEJ207とでは,燃焼室やピストンヘッドの形状がまるで異なるため,圧縮比も上がるなど,色々問題があって,正直なところ,エンジンを回してみるまではどうなるか分からない,というバクチ状態でした.
 が,エンジンは難なく始動し,今のところ街乗りでは全くノッキングも発生していない模様です.圧縮比が上がっている可能性もあり,ブースト圧を抑えて慣らし中ですが,エンジン本体はさしたる問題もなく回っています.
 上の写真は,今回撤去したEJ20Kのシリンダブロックです.オープンデッキのため,何とも頼りない支持形状.そりゃあヘッドガスケットもすぐ抜ける訳です.

◆試運転中です

New Engine

 結局,タービンは既存のものを使用,プラグコードだけ永井電子のシリコンに変更したぐらいです.各パーツは新旧見比べて,マシな状態のものを選択して取り付けています.このほかに,GDB用インタクーラが手元にあるのですが,スワップキットの発売を待ってから取り付ける予定です.
 とりあえずブーストを0.6に設定(Power-FC)して,夜の十*辻へ.ノッキングレベルが全く上がらず,良好な状態(単に燃調が濃いだけ?)なのか,ノッキングセンサが炭化してしまっているのか,とにかく,何てことなく走っています.ただ,PowerFCでのブースト制御はどうもよく分からず,0.6に設定しても0.9ぐらいまで平気で上昇して安定しようとするなど,謎が多いので,エンジン保護のためにも,HKSのEVC導入を検討中です.

◆変な所で感動してます
 実は,旧エンジンはクランクシャフトがグラグラで,クラッチの繋がるポイントが千変万化して,全く乗りにくい車になっていました.当然,今回これはきれいに直っており,とっても乗りやすくなりました.ただ,クラッチのミートポイントがよく分からず,ペダル奥のロッドを色々調整して試していますが,時々おかしな現象になっており,まだ解明が必要です.
 あと,ヘッドライトのバルブが切れてしまったので,交換しました.ちょっと青すぎかなぁ?という感じのものです.効果のほどは,次の十*辻にて・・・.


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