Author's Lounge:Impreza / Tuning Diary
ブローオフバルブ
◆純正バルブへ
HKSのブローオフバルブで,サージタンクからの6mm径チューブ挿入口が根元からポッキリ折れてしまい,アイドリング不安定の原因になっていたので,暫定で手持ちの純正バルブに戻すことにしました.そう言えば,ショエ〜ッというちょっと間抜けな音がしなくなっていたので,その時に折れていたのかも.
作業自体は,元々付いていたものに戻すだけなので,難なく進みました.と,言いたいところですが,4mm/6mmのチューブ径変換アダプタが固くて難儀したり,6mmチューブが短くてツンツンに張ってしまったり,とあれこれありました.
ともあれ,何とか純正のバルブ(リサーキュレーションバルブという)に戻し,無事安定するようになりました.
◆ついに開始
いろいろあって,作業開始がずれこんでいたエンジン換装ですが,ついにスタートしました.腰下だけ移植,のつもりでしたが,どうやらタービンもGDBのものが使えそうな感じなので,交換してみる事になりました.GDBのインタークーラ(なんと現在のGC8WRX用に比べると容量は2倍以上!)の移植もできそう(但し作業は来月以降)で,これでPowerFCのセッティングをきっちり取れば,かなりいい感じに仕上がるのではないかと期待しています.
とりあえず,最高出力を上げるつもりは全くなく,低速域のトルクアップができればなぁ,と.車両乗り換えも視野に入れつつ,低コストで頑張ります.
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