about Author

Author's Lounge
  Author
  Impreza


阪急バス
 ファン倶楽部

西工研究室

スルッとKANSAI

それゆけ山陽バス

このページについて

サイトマップ


Home

Author's Lounge:Impreza / Tuning Diary

ブローオフバルブ

◆純正バルブへ

HKS Blow off bulb

 HKSのブローオフバルブで,サージタンクからの6mm径チューブ挿入口が根元からポッキリ折れてしまい,アイドリング不安定の原因になっていたので,暫定で手持ちの純正バルブに戻すことにしました.そう言えば,ショエ〜ッというちょっと間抜けな音がしなくなっていたので,その時に折れていたのかも.
 作業自体は,元々付いていたものに戻すだけなので,難なく進みました.と,言いたいところですが,4mm/6mmのチューブ径変換アダプタが固くて難儀したり,6mmチューブが短くてツンツンに張ってしまったり,とあれこれありました.
 ともあれ,何とか純正のバルブ(リサーキュレーションバルブという)に戻し,無事安定するようになりました.
Normal Bulb

◆ついに開始
 いろいろあって,作業開始がずれこんでいたエンジン換装ですが,ついにスタートしました.腰下だけ移植,のつもりでしたが,どうやらタービンもGDBのものが使えそうな感じなので,交換してみる事になりました.GDBのインタークーラ(なんと現在のGC8WRX用に比べると容量は2倍以上!)の移植もできそう(但し作業は来月以降)で,これでPowerFCのセッティングをきっちり取れば,かなりいい感じに仕上がるのではないかと期待しています.
 とりあえず,最高出力を上げるつもりは全くなく,低速域のトルクアップができればなぁ,と.車両乗り換えも視野に入れつつ,低コストで頑張ります.


Tuning Diaryトップへ もどります