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Author's Lounge:Impreza / Tuning Diary

ついにエンジン換装へ

◆カラカラいうてます
 前々から気になってはいたのですが,冷態時にエンジンがカラカラと音がしています.それがだんだん大きくなって,温間時も常にカラカラいうようになってきました.どうも原因は,ピストンがグラついて,シリンダーブロックに当たって(要はブロックを削っている!)鳴っている音とのこと.
 エンジンブローも間近となり,色々考えたあげく,エンジン換装を決断することにしました.

◆換装の方法論
 一番いいのは,D型かE型のSTiバージョンのエンジンに丸ごと換装.でも,前期型へのエンジン換装の格好のターゲットになっているらしく,マトモに玉がないのが現状です.そこで,次善策として,GDBの腰下だけを移植する方法になりました.これなら中古価格も安定していて玉数も豊富.鍛造ピストンにセミオープンデッキとなるため,耐久性も期待できます.と,いうわけで,GDBのEJ20を入手しました.実際の作業は月末完了の予定です.

◆アイドリング不安定?
 な,なんと昨日あたりから,アイドリングが極端に不安定.ついにISCバルブがイカれたか?と,一生懸命エンジンクリーナーを吹き込むも効果なし.なんで〜?・・・で,よく観察すると,サージタンクからブローオフへ行っているチューブからシューと音が.実は,配管のブローオフ側が根こそぎ折れて,大気解放状態で,昨日の朝,そのチューブを途中で抜いていたのでした.しかし,そんなもん折れるか,ふつう・・・.
 結局,チューブに栓をする応急処置で復旧.手持ちに純正のリサーキュレーションバルブがあったはずなので,後で交換しよっと.

◆禁断症状
 や,やばい!もう一体何ヶ月MLSに行っていないんだろう?サーキットの禁断症状が出ています.とりあえずエンジンが直ったら,速攻で行ってきます.タイムうんぬんより,感覚を取り戻すのが先決!


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