about Author

Author's Lounge
  Author
  Impreza


阪急バス
 ファン倶楽部

西工研究室

スルッとKANSAI

それゆけ山陽バス

このページについて

サイトマップ


Home

Author's Lounge:Impreza / Tuning Diary

ノックバックの原因

◆なんで?

Brake Pad

 車検ついでにリヤのハブを(ハウジングごと)更新し,さらについでにリヤのキャリパも対向式に交換.またまたついでに前のパッドも交換したのであります.が,どういう訳か,ものすごいブレーキのノックバックに悩まされるようになってしまいました.横G後にスコーンと抜けるもんだから,たまったものではありません.
 年度末で何かとバタバタしていて,なかなかチェックできなかったのですが,今日,分解してみてびっくり.左前の外側パッドがご覧のように偏摩耗していたのです.ロータも下写真のように,これに合わせた形で偏摩耗していました.

Rotar

◆何が原因?
 これは,恐らく該当個所のピストンが真っ直ぐ出ないようになっているのが直接の原因と考えられます.ならば,真の原因は何なんでしょ?とりあえずピストンのオイルシールはボロボロでした.GDBのブレンボで多発しているというオイルシールの破損かも知れません.交換したパッドが競技用なので,熱をよく伝導するのも原因かも知れません.いずれにしてもO/Hが必要との仮結論.ノックバックはこの辺が原因と推測されます.

◆走ってる場合じゃない
 まぁよくこんな状態で夜の峠を戦っていたもんです(あ,でも負けてばっかりでした・・・泣).とにかく,MLSの予定も延期して,解決を急ぐことにします.
 さて,4/4はセントラルでハイパーミーティング.誰と行くかは未定ですが,とにかく情報収集にでも出かけようかと考えています.


Tuning Diaryトップへ もどります