about Author

Author's Lounge
  Author
  Impreza


阪急バス
 ファン倶楽部

西工研究室

スルッとKANSAI

それゆけ山陽バス

このページについて

サイトマップ


Home

Author's Lounge:Impreza / Tuning Diary

足踏み

◆ウインターMLS

MLS

 冬はパワーが出るので,実はタイムアタックにはいい季節(路面温度は低いけど).というわけで,車検に出す前にもう一度MLSへ行っておこうというあんばいです.走行枠も編集子を入れてたったの2台.これは広々と走れるねぇ,と思ったのが間違いだったか,何とも情けない48.980秒で,またタイムが落ちてしまいました.
 原因はいくつか考えられますが,一人で走ると速いか遅いかの絶対的な基準を見失っていたのがあるかも.途中でタイムを確認したら,49秒台しか出ていなかったので,これはまずいと再度アタックして出たタイムなので,人間の問題がほとんど?しかも,インフィールド入口でミスしてタイヤをロックさせてしまい,フラットが出来てしまいました.もう散々.
 これではセントラルデビューどころじゃないので,年度内にあと2回走行を目指します.

◆ホイール掃除
 化学のチカラでホイールの鉄粉を取る!という文句にひかれて買ってきましたるはホイールクリーナ.何でも鉄分と反応して紫色になり,洗い流すとホイールがピカピカになるんですと.じゃ,試してみましょ.

スプレーした状態in process
(左)水洗いのみ
(右)クリーナ洗浄
after
 ということで,結論として,水洗いとさして差がありませんでした.ちなみに,編集子はご覧の状態で試しましたが,車両装着状態だと,ローターにかかってしまい,ブレーキが相当甘くなる(一時的に)ようなので,ご用心を.

◆オートメッセ
 今日は南港までオートメッセを見に行ってきました.相変わらずすごい人.一体どこが不況だって言うんでしょう?特にお目当てがある訳じゃなかったのですが,STiグッズ少々を買ったり,タイヤのカタログをもらったり,結構色々見てきました.
 一番嬉しかったこと〜.ADVAN NEOVAのAD07が,ついに225/45-16サイズも発売開始になること!これで,多少のタイムアップが期待できそうです.A048も早く試してみたいし,いつからこんな横浜くん(タイヤの側面に顔がある,例のキャラ)ファンになったんでしょうかね?
 ちょっと笑ったこと.スバルカスタマイズ工業ってのができまして,そこでBLレガシィ(B4)のカスタマイズをやった車両が展示されていたのですが,その名が「B4 ASTEROPE」.賢明な読者の皆さんはお気づきでしょう.そう,ボルボB10Mのシャーシに富士重工HD-IIや7Sのボデーを架装した,かの高級観光バスとおんなじ名前なのです.しかもロゴまで全く一緒.スバルカスタマイズ工業は,伊勢崎製作所内と聞いて,納得,ナットク.それなら,SUBARUロゴじゃなくてFHI富士重工ロゴにしないと,ね.
 しかし,一番編集子にボディーブローのように効いたのが,展示車両&来場者のランエボの多さ.やはり,速さを求めるとランエボになる,というのが共通認識のようです.また一歩,ランエボに傾いてしまいました.2年後の車検までガマンできるかどうか・・・?


Tuning Diaryトップへ もどります