about Author

Author's Lounge
  Author
  Impreza


阪急バス
 ファン倶楽部

西工研究室

スルッとKANSAI

それゆけ山陽バス

このページについて

サイトマップ


Home

Author's Lounge:Impreza / Tuning Diary

パワーチェック

Parking

◆AQUAでパワーチェック
 年末イベントでAQUAのパワーチェック大会に行って来ました.昨日来の雪で,辺り一面はご覧の通り銀世界.RE540Sで走るのは自殺行為に近いものが・・・.ともかく,駐車場はかくの如しで,キョーレツなチューニングカーだらけ.一番手前が編集子号ですが,ちっとも目立ってません(別に目立とうと思っている訳じゃないけど).クラッチがジャーと鳴ったり,ハンドルを切るとデフがバキバキ言ったり,車内は運転席以外ジャングルジム&内装レスだったり・・・.いいなぁ〜.(見かけだけ?)

AQUA Shop

◆で,測定すると
 パワーチェックなんてやったことないので,一体どれぐらい出るのか分かりません.大してエンジンはイジってないので,吸排気系だけならカタログ値(280ps)が出るか,と思っていたら,本当にその通り.288ps/7000rpmでした.音量は意外に小さく,106dBでした.アイドリングの方がうるさい(=エンジンを回すとそれほどでもない)のはちょっとびっくり.規制値は103dBなので,まぁダメなもんはダメですが.
 ちなみに,インプレッサマガジンとカーロードの取材が来ていました.ま,編集子号は掲載されないでしょうけど,編者の皆さんの会話ともグチともつかぬ中身が結構横から聞いていて面白かった・・・.

Dynojet

◆これから。
 AQUAの人に「結構クセがあるクルマですね〜.でもベースは出来ているので,あとはセットアップですかね」と言われました.その通り思っていたので,大いに意を強くしました.足廻りのセット,それからPower-FCのセッティング.リヤのハブ更新もね.そして,それを支えるテクとメンテ.すべてのバランスを向上させることが来年の目標です.これがタイムアップにつながってくれれば,と.


Tuning Diaryトップへ もどります