about Author

Author's Lounge
  Author
  Impreza


阪急バス
 ファン倶楽部

西工研究室

スルッとKANSAI

それゆけ山陽バス

このページについて

サイトマップ


Home

Author's Lounge:Impreza / Tuning Diary

連成計を更新

◆ブースト計を交換

Boost Meter

Control Unit 純正オプションで付いていたLAMCOのちっこいブースト計(正確には連成計)の照明が玉切れになり,交換には丸ごと外す必要があることから,さてどうしたものか・・・と考えていました.そんな所へ,DefiのBF連成計が安く手に入ることになり,交換することにしました.元々機械式のメーターだったので,配管が車室内まで来ていたお陰で,作業は2時間ほどで終了.ほとんど電源ハーネスの作業といった感じでした.
 右写真はDefiの最大の特徴であるコントロールユニット.ワーニングポイントや昼間照明などを調整できます.取り付けた角度がイマイチで,ちょうど自分が写る鏡のような感じになっちゃいました.ヒサシを付けようかな〜.昼間はちょっと微妙な評価ですが,メインの夜間は期待してます.

◆キコキコいうクラッチ
 結構GC/GFはクラッチを踏んだときにキコキコいう音がしてくるようです.編集子の車もずっと持病のように鳴っていて,最近とくにひどいので,改善を狙って給脂.
 と,簡単に書くものの,実はとんでもなく大変.何しろ,インタークーラを外すのです.大抵のGC8ならタワーバーも付いているので,これまた取り外し.で,これでも「音源」が直接見えた訳ではなく,リンクのブーツにノズルを入れてプシューッとやります.これで解決すればいいんですが,ねぇ.
 以前にディーラーで相談したら,クラッチ交換と同じ工数がかかると言われましたが,本当に音源に対策するなら,どうやらこれは事実のようです.しょうがないんですかね.


Tuning Diaryトップへ もどります