about Author

Author's Lounge
  Author
  Impreza


阪急バス
 ファン倶楽部

西工研究室

スルッとKANSAI

それゆけ山陽バス

このページについて

サイトマップ


Home

Author's Lounge:Impreza / Tuning Diary

MLSと,リヤ廻りあれこれ

◆酷暑のMLS
 まぁこの季節なんで,分かっていたのですが,やはりイマイチ.今回から225/45のネオバ(但しAD05/06)で,夜の山道では結構いいフィーリングだったので,ちょっと期待してました.が,結果からいうと,50.579という惨憺たるタイム.原因はいろいろ考えられますが,やはり気合いと根性不足?
[1] 路面温度が高いので,5周くらいでタイヤがズルズル・・・.
[2] ↑だからか,すぐ挙動が乱れるので,突っ込めない.
[3] ヘアピン立ち上がりで回転数が合わず,加速しない.
[4] インフィールドなんて,めちゃくちゃ.
 てことで,情けないやら,恥ずかしいやら.速い人はどんな条件でも速いので,上記は単なる言い訳に過ぎません.途中でフロントのタイヤ空気圧をちょっと抜きすぎたか,せっかく新品のネオバのサイドがデレデレになっちゃいました.

◆Sタイヤに交換
 翌日,「普段履き」のRE540Sにタイヤ交換(減衰力は,編集子の大好きな5番).ついでに,ネオバともども空気圧を冷態で240kPaぐらいにしたんですが・・・.リヤを交換するときに,ブレーキキャリパをのぞくと,ロータの内側のパッドがほとんど残っていません.外側はそこそこ残っていたんで,左右とも内外を入れ替えたのはいいとして,当たりをつけると制動時に「モゥワ〜ッ」と,バスみたいに変な音がするようになっちゃいました.なんでだろー,なんでだろっ.(テツトモ風に)
 悩ましいのは,リヤのハブをハウジングごと交換(ついでにキャリパも対向式に交換)しようと思っている矢先に,パッドだけ交換なんてもったいないよ・・・,という話.ローターは何とかもちそうですが.

◆何か怪しい挙動
 ブレーキの妙な音だけでなく,何かリヤの挙動が変.どうもリヤのデフの効きが悪い? そういえば長い間デフオイルは交換してなかったような気もします.いっそのこと,2wayの強烈イニシャルでバキバキにしちゃう? ともあれ,いつもお世話になっている(平たく言うと入り浸り)のガレージ雅に相談してみましょ.
 どうでもいい話ですが,今日の作業で工具箱をタイヤで踏んづけてしまい,ボロボロ工具箱にとどめを刺してしまいました.皆さんも気を付けてね.


Tuning Diaryトップへ もどります